So-net無料ブログ作成
検索選択

気が付けば... [その他]

気が付けば2012年も残すところ30時間をきりました。
ご無沙汰しております、西日で御座います。

前回の更新からすっかり間があいてしまいました。
なんやかんやでドタバタしておりましてブログの更新にまで手がまわらずにおります。
申し訳御座いません。

ここ最近はPCをリニューアルしたり、部屋に貯め込んだ雑誌のデジタル化に勤しんだりしております。

R0014341s.jpg


正月休みはカメラ片手にその辺ブラブラしたいなぁ、とか思ってるんですけど...さてどうなりますやら。(笑


さてさて今年一年大変お世話になりました。
また来年もご贔屓にして頂けると嬉しゅうございます。
それではまた、お会いしましょう。
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

湯西川ダムに行ってきた。 [お出かけ]

先日、7日に一般公開が始まったばかりの出来たてホヤホヤな湯西川ダムを観てきました。

121008_01.jpg



続きを読む


タグ:S100
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TS-WX210Aを付けてみた。 [クルマ]

紫苑ちゃんにカロッツェリアのパワードサブウーハーを付けてみました。

TS-WX210A-C4_01.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風接近中 [その他]

降り始めました。


120930_00.jpg


大きな被害が出ないと良いのですが...
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の戯言 [雑談]

三連休最終日にクルマをいじっていたら疲れてグッタリ。(笑
こんにちは、西日です。

今日は久しぶりに世間話的な方向で。

約半年前のNikon D800、Canon 5Dmark3に続いてNikon D600、Canon 6D発売のアナウンスが立て続けにありました。
今年は35mmフルサイズセンサー機の製品ラッシュですね。
Sonyさんも1インチセンサーを搭載したコンパクト機RX100を発売したと思ったら、今度はフルサイズセンサー搭載のRX1を発表。

結局の所、どのメーカーも高画素化が行き着くところまで行き着いてしまったので(素人には十分なレベルを遙かに通り越してしまった)ので、今度はセンサーの大型化と言うことなんでしょうかね。
開放撮り派な私としてはとても嬉しい話ではありますが。

この流れでミラーレス機やレンジファインダー機のフルサイズ版がそこそこ安価で出てくると面白いよね、ってハナシは皆さんあちこちでしてますけど、私も他聞に漏れずそう思います。
私はレンズ持ってないので恩恵無いですけど、ライカMマウントとか、ニコンSマウント復活とかも面白そう...

あと、あまり求められないところでは背面の液晶画面無しのフルマニュアルデジカメとか...
あったら面白いと思うんですけど...シャッター幕も機械式にして巻き上げしないとシャッター切れないとか...ニッチ過ぎて駄目ですかね?(^^;;


D700使ってる自分としては、あの時奮発して買っておいて本当に良かったと思ってます。
D800は高画素過ぎるし、D600は1/8000秒が使えないし...羨ましいのはボディーが軽いのとミラーショックが小さくなっているのとファインダー視野率100%になってることくらいでしょうか?
(羨ましい点が随分多いですが。(笑))
なんやかんやで趣味のカメラとしてはD700のほうがバランスが取れてる気がするんですよね。
(と、自分に言い聞かせてみる(汗))

ただ、APS-C機のほうが安価で使いやすいレンズが多いのも事実。
たまに使いたいと思うことはあるのですが、我が初代愛機D70を今更持ち出すのはちょっと...(^^;
と思ってD7000を中古で買ったら幾ら位するんだろうと思ったら、案外良いお値段。(ちうか、あまり新品と変わらない)
そりゃそうですよね。D300s亡き後のDXフォーマット最上位機種ですものね。


と、話の収拾がつかなくなったところで先月撮った写真でお茶を濁してみる。

120820_01.jpg

益子焼きで有名な栃木県芳賀郡益子町の休耕田で行われていた「ひまわり祭り」から。
この日は盆明けとは言え、帽子を忘れたことを猛烈に後悔するほど日射しが強く、とても暑い日でした。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。