So-net無料ブログ作成
検索選択

本日の戯言 [雑談]

三連休最終日にクルマをいじっていたら疲れてグッタリ。(笑
こんにちは、西日です。

今日は久しぶりに世間話的な方向で。

約半年前のNikon D800、Canon 5Dmark3に続いてNikon D600、Canon 6D発売のアナウンスが立て続けにありました。
今年は35mmフルサイズセンサー機の製品ラッシュですね。
Sonyさんも1インチセンサーを搭載したコンパクト機RX100を発売したと思ったら、今度はフルサイズセンサー搭載のRX1を発表。

結局の所、どのメーカーも高画素化が行き着くところまで行き着いてしまったので(素人には十分なレベルを遙かに通り越してしまった)ので、今度はセンサーの大型化と言うことなんでしょうかね。
開放撮り派な私としてはとても嬉しい話ではありますが。

この流れでミラーレス機やレンジファインダー機のフルサイズ版がそこそこ安価で出てくると面白いよね、ってハナシは皆さんあちこちでしてますけど、私も他聞に漏れずそう思います。
私はレンズ持ってないので恩恵無いですけど、ライカMマウントとか、ニコンSマウント復活とかも面白そう...

あと、あまり求められないところでは背面の液晶画面無しのフルマニュアルデジカメとか...
あったら面白いと思うんですけど...シャッター幕も機械式にして巻き上げしないとシャッター切れないとか...ニッチ過ぎて駄目ですかね?(^^;;


D700使ってる自分としては、あの時奮発して買っておいて本当に良かったと思ってます。
D800は高画素過ぎるし、D600は1/8000秒が使えないし...羨ましいのはボディーが軽いのとミラーショックが小さくなっているのとファインダー視野率100%になってることくらいでしょうか?
(羨ましい点が随分多いですが。(笑))
なんやかんやで趣味のカメラとしてはD700のほうがバランスが取れてる気がするんですよね。
(と、自分に言い聞かせてみる(汗))

ただ、APS-C機のほうが安価で使いやすいレンズが多いのも事実。
たまに使いたいと思うことはあるのですが、我が初代愛機D70を今更持ち出すのはちょっと...(^^;
と思ってD7000を中古で買ったら幾ら位するんだろうと思ったら、案外良いお値段。(ちうか、あまり新品と変わらない)
そりゃそうですよね。D300s亡き後のDXフォーマット最上位機種ですものね。


と、話の収拾がつかなくなったところで先月撮った写真でお茶を濁してみる。

120820_01.jpg

益子焼きで有名な栃木県芳賀郡益子町の休耕田で行われていた「ひまわり祭り」から。
この日は盆明けとは言え、帽子を忘れたことを猛烈に後悔するほど日射しが強く、とても暑い日でした。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

停滞中 [雑談]

ご無沙汰しております、西日です。
ちょいとお仕事の方が忙しくて更新&ご訪問が滞っております。
(今月のお給料は自己ベスト更新確実となっております。疲弊度も過去最高ですが...(^^; )
もうしばらくこの状態が続きそうですのであらかじめご了承くださいませ。m(__)m

とまあ、そんな状態ですが、今日は某団体より招待チケットのおこぼれを頂戴しまして、ツインリンクもてぎにて開催中のINDY JAPAN THE FINALの決勝戦を観戦してきました。

暑かった。
とにかく暑かった。(´Д`υ)
腕とか顔とか、日焼けで真っ赤です。

何もないのは寂しいのでとりあえず一枚。

110918_00.jpg

金網越しで失礼。
この赤いNo.9のマシンを操るスコット・ディクソン氏がもてぎ最後の勝者となりました。


続きは追々更新...できたらいいな。(笑
気長にお待ちください。(`・ω・´) b


明日は敬老の日で世間的にはお休みですが、小生は出勤です。
今までの無駄遣い分、頑張って働いてきます。(`・ω・´) シャキーン


共通テーマ:日記・雑感

近況とか... [雑談]

ご無沙汰ぶりぶりです。(^^;

一部の方にご心配をお掛けしているようですので近況とか書いてみたり。

震災の影響ですが、私も含め、家族も全員無事です。
当方の周辺ではほとんど影響なく、一時期ガソリンや飲料水の供給に混乱はあったものの現在では落ち着いております。
家屋もほとんど無傷。
あえて挙げるなら、壁紙に亀裂が入ったとか、積み上げてあったコミック本の山が崩れて足の踏み場が無くなったとか、そんな程度です。(^^;;

夜間の計画停電用に製作した非常電源(カーバッテリー+150wインバーター)もほんの数回稼働しただけで、現在は出番無し。
夏はどうなるんでしょうねぇ...

お仕事の方はおかげさまで絶賛フル生産中。(笑
ブログの更新が滞っているのは主にこれが原因です。(^^;
休日はきちんと頂戴しておりますが、自宅でグッタリしております。(^^;;


ストレスが溜まると物欲が...
と、相変わらずな訳ですが、「通勤で毎日乗ってるし、ちょっと良い自転車欲しいなぁ」と思いながら近所の自転車屋さんに通い詰めたあげく、ちょっと良い自転車を購入。

R0013557s.jpg

...気が付いたら通勤できない自転車になってました。
物理的には可能ですが、勤め先の駐輪場事情を考えると、ムリですねぇ。(^^;
(こんな写真じゃどんな自転車だかワカラン、という突っ込みがありそうですが、その辺は追々、気が向いたら掲載します、って事で。)


愛車の車検を済ませました。
ついに11年目に突入です。
カネが無いというのが一番の理由ではありますが、今乗っている車を買い換えてまで欲しいと思える車が無いんですよねぇ。

...たまには車ネタでも...


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事です。 [雑談]

ご無沙汰してます。

当方の住む地域も震度6強の揺れを観測しましたが、家族共々無事です。
先ほどようやく、最初の揺れのあとから止まっていた電気が回復し、「電気・ガス・水道」のライフラインが全て復旧しました。
あらためまして無事であることをご報告させて頂きます。


被災された多くの方々には心よりお見舞い申し上げます。m(__)m

共通テーマ:日記・雑感

銀世界、と言うには少々大袈裟ですが [雑談]

今朝起きると雪が積もってました。


110116_01.jpg


110116_02.jpg


しばらくしたらお日様が照って溶けてしまいました。
一晩だけの銀世界。
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

生存報告 [雑談]

生きております。
お散歩できるくらいには元気です。(^^;

皆様のところへはなかなかお伺いできておりませんが、何卒ご容赦ください。
m(_ _)m


何も無いのは寂しいので、空マニアと鉄塔マニアと電線マニアに捧げる一枚。

101103_00.jpg

あと標識マニアな方にも。(笑

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

停滞中 [雑談]

ドリンク剤と頭痛薬が欠かせない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。(笑

久しぶりに仕事が早めに終わったので更新してみたり。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

休日の過ごし方(燃え殻の場合) [雑談]

仕事中は「絶対週末は何処かに出かけるんだぁぁぁぁぁ!」とか思っていたのですが、いざ週末になったらすっかり廃人状態。
腰痛いし、太もも痛いし、歩きすぎて足にマメできてるし...(^^;
で、すっかり引きこもり。

読む暇無くてため込んだ百合コミック読み漁りつつ、ちょっと古めのテクノを聴きまくり。
土日、二日間で外に出たのは自分の家の庭と近所のコンビニだけって...我ながら酷い週末だ。(^^;;

ブログの更新がこんなアホな日記だけで終わるのも酷すぎるので、庭でちょこっと撮影したものを載せてみます。


朝方降った雨の痕跡
Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
100530_001.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休終了 [雑談]

ちうことで、4連休終了。
さほど休みが長く無かったこともあって、ひたち海浜公園に出かけた以外はほとんど家でゴロゴロしてました。

最終日、さすがに最後までゴロゴロもどうかと思って街へお出かけ。

途中、鯉のぼりが泳いでいたり。
100505_a.jpg


続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に写真以外のネタでも... [雑談]

ミックスとか二次創作とかって興味あります?

先週、NHKで「リミックス戦争!?~著作権保護は誰のため?~」という番組が放送されまして、若干偏ってますが面白い番組でした。

私は所謂クラブ発の音楽なども好んで聞くのですが、この番組は原曲の作者の承諾を得ずに作成したリミックス曲は勿論、部分的に(ほんの0.1秒でも)サンプリングした物を使用して作成された曲は著作権侵害になる可能性があるという恐ろしい現状を伝えるためにカナダ人の映画監督が作った映像作品です。

2010年4月24日(土) 午前11時30分からBS hiにて再放送があります。

ちなみに番組の内容を要約すると、
・文化は模倣の上に築かれるものであり、大量の著作物を有する大企業ですら元々は模倣(パクリ)で財をなした。
・その大企業が今度は自らの利益を守るために役人や政治家に働きかけて著作権保護法を強化し、あらゆる創作活動を阻害し始めた。
・このままでは創作活動、文化の継承が危うい。
という内容です。

リミックスの手法から大企業が「著作権」で儲ける現状までわかりやすく解説されてますので、興味のある方は是非。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。