So-net無料ブログ作成
検索選択

バトンタッチ [クルマ]

というわけで、車を買い換えました。

ご覧下さいませ。

続きを読む


商談成立 [クルマ]

皆々様方、気が付いたら前回の更新から一ヶ月以上経っている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。(^^;

ストレスmax、物欲maxと、なんやかんやで本当に車の買い換えを決めてしまいました。(^^;;

やっちまいましたヨ。
我が人生で最も高価な買い物です。


R0013888edit1.jpg


納車は来年の1月末~2月初旬予定。
全容公開はまた改めて。


で、新しい相棒に搭載するナビを選定中なのですが、これが意外に難儀しておりまして。
今度の相棒には2DINタイプが収まらないので、取付の手間と購入価格を考えるとポータブルくらいしか選択肢が無い。
PanasonicゴリラやPioneerエアーナビだと車速パルスをとる必要があるので取付が面倒。
となると、sonyのnav-uかGARMINくらいに選択肢は絞られるのだけど、現愛車でHDDナビを使っている小生がそのスペックで満足できるのかどうかとても不安。
納車まで時間があるので、ゆっくり考えたいと思いまつ。(`・ω・´)


...11年連れ添った相棒といよいよお別れなのかと思うとちょっと寂しい。
納車までにもう一度スプリンターで遠征したいな。

続:補助灯 [クルマ]

点灯したところの写真を撮ってみました。
emily090607_03.jpg

続きを読む


100,000 [クルマ]

我が愛車もついに走行距離十万キロでございます。

お疲れ様&これからもよろしく。


今日は [クルマ]

世間は七夕だそうですよ、奥さん。

えー、話は変わりますが(笑)
ETC付けました。
松下のCY-ET906KDです。

小物入れの後ろに穴をあけて線を通してます。
蓋を閉めれば見えなくなってスッキリ。

続きを読む


is1500 [クルマ]

実車に取り付けて数日使ってみた感想、というかなんというか。

まず、最初の設定がちょっと悩みますね。
設定できる選択肢が多いので、取説を読みながらどのモードに設定すべきなのか考えちゃいました。

とりあえず色々自動で切り替えてくれる機能がウリのようなので「ドライブ・ローカルモード」に設定。(生活圏と生活圏外の設定を自動で切り替えるモード)
自宅位置(緯度経度)を登録して、ローカルモードのエリアを半径20kmに設定。
無線設定は初期値のまま。
レーダー感度をローカルモード時はAAC/ASS(速度に合わせてレーダー感度を自動選択するモード、30km/hは警報カット)、ドライブモード時はAAC/SE(30km/h以下は警報カット、それ以外は常に最高感度)に設定。
で、使ってみましたが、スーパーエクストラ感度(最高感度)になると誤警報が多くてオオカミがきたぞ状態です。高速道路でもなければこの感度は不要でしょう。

使ってみて思うところは、これだけ設定項目を設けるのならデフォルトで最適感度選択モードにしておいて、速度域に対する感度設定を自由に変えられるようにした方が良いような気がしますが...

もうちょい様子を見ながら設定をいじってみたいと思います。

5月11日追記
やはりスーパーエクストラ感度での誤警報がひどいので、AAC/ASSモードは諦めてローカルモードにシティーモード、ドライブモードにハイウェイモード(エクストラ感度)と設定しました。
時速0~30km時に警報を切れないのが不満ですが、誤警報は格段に減りました。


レーダー探知機 [クルマ]



カーナビの後遺症と言いましょうか...
(物欲が疼いたと言うわけでなく。)
ナビをつけたら、10年物のレーダー探知機が誤作動しっぱなしで使い物にならなくなってしまいまして...
買いかえを余儀なくされた為、ネットで検索かけていたらユピテルのネット限定モデルis1500なる商品が税込み\9450で売られているのを発見。送料と代引手数料を入れても\10500。
約1年ちょい前の型遅れ機種ですが、機能も不満なし。デザインもシンプルで申し分なし。
で、早速購入してしまいました。
せっかくなのでフル充電してから車載しようかと思い、お部屋で充電中。
これで実車に付けたらまた誤作動、だったりしたら笑えないなぁ。(^^;
ナビ対策された機種だそうですから大丈夫だとは思いますが。


ナビ その2 [クルマ]

びほー

あふたー

一日で取付完了できるつもりが、丸二日かかっちゃいました。
1DINオーディオと追加メーターを外しナビをあわせてみたら、なんとパネルの開口部自体が若干小さくてナビが収まらないんですよ。
で、結局何度もナビ本体をあわせながら切ったり削ったりで数時間を費やし、塗装を始めようと思ったら強風&雨で作業中断を余儀なくされたりと、なんやかんやで二日かかってしまいました。

使ってみての感想ですが、いろいろできて便利という基本的な性能の評価は認めるとして、気になった事だけ挙げてみたいと思います。
・タッチパネルでの操作
 走行中にタッチパネルはちょっと厳しいですね。助手席の人に操作を委ねたとしても、走行中は車が揺れて意図しない場所をタッチしてしまったりしますので。リモコンをしっかり握ってブラインドタッチで操作できる方がやはり便利です。オーディオの操作だけでもいいからリモコン対応して欲しかったかも。
・圧縮ファイル再生
 何かと話題になるギャップレス再生ですが、その方面ではこの機種、問題外です。
 なんと曲間に3~4秒のギャップがあります。
 kenwoodに問い合わせましたが、圧縮方式を変えたりビットレートを変えても縮まらないそうです。
 U717は1秒まで無かったのでコレくらいならと思っていたのですが...
 ミックス物を聴く機会が多いので、これはマイナス点ですねぇ。
・ナビのルート選択
 他社と比較したことが無いので善し悪しは判断しかねますが...
 目的地にたどり着けるという意味では何の問題もありません。地元のケーキ屋さんなどもきちんと検索できました。
 ただ、地元の人間ならあり得ないルート選択や、たどり着いてみたら店が道路の反対側なんてケースは多いですね。田舎だからでしょうか...

とまあ、気になった点ばかり書いたので不満だらけのようですが、基本的には気に入ってます。
USBが繋げてワンセグ放送が見られてDVDも見られるカーナビ。1台でこれだけできれば充分でしょう。
あとは現行型iPodを繋いでギャップレス再生させる方法もあるので、お小遣いが貯まったら考えます。(笑

補足:機種はKENWOOD HDV-990です。


ナビ [クルマ]

買いました。付けました。いろいろあって大変だったのですが、力尽きたので詳細は後ほど...


私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。