So-net無料ブログ作成
検索選択

何故だ... [漫画]

まんがタイムラブリーで連載されていた「ミニっき えにっき」
二ヶ月休んで復活したと思ったら、まさかの最終回。
...かなりショック

単行本は出るのだろうか...
出て欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはアニメネタでも... [漫画]

私、漫画は大好きですがアニメはあまり熱心に見てない方でして...

原作付きアニメは大抵の場合、原作の方が良い場合が多いんですよね。
(アニメがオリジナルの場合は違いますよ。原作よりアニメの方が良かったと思ったのはCCさくら位かなぁ)

まあ、それはともかく、近々放映予定のアニメなんぞ以下に紹介してみたり。


・宙のまにまに
柏原麻実氏執筆の学園ラブコメ天文ヲタ漫画(笑
学園コメディ好きなら万人に楽しんでいただける作品じゃないでしょうか。
天文知識が無くても十分に楽しめるよう解説付きで、しっかり読めば天文知識も学習できちゃう(?)とても良い作品です。
アニメはメージャー局での放送が無いので私は視聴することができそうにありません。残念。



・かなめも
石見翔子氏執筆の住み込み新聞配達員漫画。
基本的に女の子しか出てきません。
女の子同士がいちゃいちゃしたりもします。(えっちなのはありませんよ。)
作品の設定的に万人向けではないと思います。
深いお話も無いと思います。
女の子が大好きなあなたにお勧めします。
こちらはメジャー地方局で放送があるので見てみようと思います。


・青い花
今回の本命。
志村貴子氏執筆のガールミーツガール王道漫画?
女の子だらけの作品なので万人向けでは無いかもしれないけどお勧めしたくなる女子校漫画。
人物の相関関係、舞台描写など非の打ち所がない素晴らしい作品です。
江ノ電沿線を散策したことがある方なら「おいおいココって」という場所が沢山出てくる漫画としても有名です。
(そりゃもう、鎌倉散策ガイドブックの代わりになるくらいあちらこちら...(笑))
「マリア様が見てる」ほどきらびやかでお嬢様お嬢様な感じも無いので、ずっと親しみやすい作品ではないかと思います。
あまり人に紹介せずにこっそり楽しみたい作品でもあるのですが、まあ超メジャー局フジテレビ系列で放送されるということで御座いますので...
気になったらこっそりご覧になってください。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にゃんことカイザー [漫画]

以前より勝手にリンクしております珠月まや様のコミック「にゃんことカイザー」が発売になっております。

まあ、その、なんですわ。
園児相手に言葉を話せる犬が下ネタを連発するという...
明らかに万人受けする作品ではないので、ぱっと見興味の無い方はスルーした方が賢明かも。(ってオイ!)

珠月まや(ミュンヒハウゼン症候群)様の作品をご存じの方には言うまでもないことですが、この作品は数年前に休刊になった四コマ誌「もえよん」で連載されていた「ブリードスター」の焼き直し版とでも申しましょうか...カイザーの面倒をみる(カイザーの生徒?)役の3人娘の設定が若干変わってますが、大枠は同じような設定です。
あえて辛口意見で申し上げると、このキャラクター設定の影響でしょうか?ブリードスターの時の方が勢いがあったように感じます。にゃんことカイザーのにゃんこちゃんはちょっと純朴過ぎるような気がしまして...
とはいえ、にゃんことカイザーになってもカイザーの性欲とM体質は衰えておりません。
がんばれカイザー、僕らの未来の為に!(^^;

犬と園児と自虐ネタがお好な方にお勧めしておきます。

にゃんことカイザー (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

にゃんことカイザー (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

  • 作者: 珠月 まや
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2008/05/22
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬コミ [漫画]

今回は創作少女が2日目、創作少年・PC系が3日目と分かれてしまったので、2日目のみ参加することにしました。
というわけで今日がその2日目だったわけですが、さすがに廻るところが減ったぶん滞在時間も短縮で11時頃会場入りして13時頃には出てきちゃいました。
滞在時間がこれだけ短いのも初めてですが、東館に一歩も足を踏み入れなかったのも今回が初めて。
ずいぶんラクしたはずなのですが、仕事の疲れと運動不足が重なってか腰やら太股やら方々痛いくて...(笑
見るところが限られた分じっくり回れたので新しい発見もありました。まあこれはこれで良かったかも。

本当は3日目も行きたいんですけどねぇ。
電車賃が馬鹿にならないので...(書店委託に期待しつつ)今回は諦めます。

創作系の開催日が別れたのは珍しいケースだと思うのですが、個人的な感想としては
・メリット
 女性向けメインの日であり、かつ西館にしてくれたおかげで人口密度が低く回りやすかった。
・デメリット
 創作系が好きな者にとっては少女系と少年系、どちらも見たいので日にちを分けられるのはつらい。
と言ったところでしょうか。
どちらにしても、従来の男性向創作のカオスの海から創作少女を切り離したことは好評価。
次回は創作少女と創作少年を同日開催で(2日目でも3日目でもいいから)お願いしたい所です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こみけ [漫画]

開催中ですね。明日はいよいよ最終日。
もうご参加になった皆様、お疲れ様でした。
私は明日参加して参ります。
今日くらい涼しいとよいのですが、明日はどうやら暑いらしいですね。
ご参加の皆様は暑さ対策とこまめな水分補給を心がけましょう。

会場で「銀縁まん丸眼鏡」「黒うさコサージュ」の野郎を見かけたらお気軽にお声がけください。

(新聞と政治と宗教の勧誘はご遠慮下さいね。(笑 )

では、ご縁があったら会場で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の花 [漫画]

といえばユリですね。
ちうことでユリ三昧。(笑

左から順に
コミック百合姫 2007年 09月号 [雑誌]
アップル・ディ・ドリーム 1 [城之内寧々]
南波と海鈴 1 [南方純]
夜空の王子と朝焼けの姫 [袴田めら]
かわいいあなた [乙ひより]

発売日がかさなると本屋に足を運ぶのが一度で済んで楽なのですが、荷物が重く財布が軽く...(^^;

ああ、ちなみに7月=ユリは冗談じゃないですよ。
7月の誕生花「ユリ」
花言葉 「純潔・無垢・威厳」

調べてみると色々あるもので、こんなものもあるそうです。
ちなみにオイラの誕生日7月15日は「ネムノキ」、花言葉は「歓喜」だそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のヒーロー [漫画]


働け!! モトレンジャー!! 1巻
よいこは読まないで下さい。
ヒーローが大好きな大きなお友達も読まない方が賢明です。
キモ可愛くてブラックな作品です。(商業作品と言うこともあって同人作品よりブラック度がやや低めですが)
一話が無料で読めます。
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/hatarake01_0001.html

珠月さんの商業連載作品「にゃんことカイザー」が「まんが4コマKINGSぱれっと」で始まっているそうです。私はまだ読んでいないのですが、以前「もえよん」で連載していた「ブリードスター」の復活版のような感じらしいです。
ちうか、カイザー復活?! そりゃ要チェックだ!(笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の4コマ [漫画]



動物のおしゃべり(2)
動物のおしゃべり(1)

2巻でました。
動物とおしゃべりできるスーパー5歳児、ミカちゃんと動物たちが繰り広げるほのぼのコメディー。
...5歳児と動物って何かと同じだなぁ
ああ、アニマル横町だ。(笑
それはともかく...
ミカちゃんと動物たちがお話するシーンで、ミカちゃんに見えているビジュアルと言うことで動物たちが擬人化されて描かれているのですが、グレート・ピレニーズ(大型犬)のマリリンちゃんの擬人化がとっても可愛い!
(ちなみにオイラ動物好きですが、アレルギー体質なもんで動物と戯れているとクシャミ鼻水目のかゆみでボロボロになります。(* *) )
いまさら一巻の話で恐縮ですが、一巻巻末に特別番外編としてミカ&ミカの兄と猫のサクラの出会いの話が収録されていまして、これが短いけどホロっと泣けるとても良いお話なので「ちょっといい話」好きにお勧めです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひきこもり系漫画 [漫画]


いんどあHappy 1
森ゆきなつ個人名義では初コミックだそうです。
ちなみにトリップりりりんのさぶろう氏と同一人物です。
こんな可愛い座敷わらしなら我が家にもいて欲しい!
食費が高そうですが...(苦笑
扉絵が毎回可愛いので、そのあたりも要チェックですよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こもも比較 [漫画]

大願成就こももでしょ!

上が乱丁版、下が正常版
ご覧のように、背の色が変わってます。
他にもISBNコードが違うとか、発行日が違うとか、帯の出版社名の上に★が付いてるとか細かい違いがありますけど、背の色が一番わかりやすいのでお探しの際の参考に。

もうすぐまるのすけさんの新作が読めますね。楽しみ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。