So-net無料ブログ作成

Grassy Coreを購入。点灯編 [水槽]

先日、気が向いたら更新なんて言っていたのですが、気が向いたので(笑
半分冗談ですが、思ったよりも早く予定が済んだのでカメラ引っ張り出して比較を撮ってみました。


お約束ですが、モニター上の見た目と実際の見た目は違いますので、あくまでも参考程度に。


まずは今まで使っていたmicmolのaqua air plantから。

W80% B60% S100%
001maa_w080b060s100.jpg



続きを読む


タグ:アクア機材
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Grassy Coreを購入。 [水槽]

昨夜、水槽から「ギュー、ジュジュー」と音がするので何事かと覗いてみたら、自作油膜とりを装着した吸水パイプのストレーナーの先っちょにピンクラムズホーンがへばりついて給水口を塞いでおりました。
その時に詰まりが解消されたらしく、翌朝には水面が綺麗に...(笑

さて本題。
ボルクスジャパンの自信作、GrassyCore(グラッシー・コア)淡水モデルを購入しました。
SNSで開発段階の物が投稿されていた時から欲しいと思っていた商品で、値下がりしているグラッシー・エッジとどちらにするか悩んだのですが、発売記念初回15%引きに負けました。

とりあえず今回、点灯させている写真は無いので点いているところを見たい方はこの記事読む必要ないです。(苦笑

続きを読む


タグ:アクア機材
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続:水面クリーナー(油膜とり)を自作してみた。 [水槽]

懲りずに続きます。(苦笑

前回のポン置き仕様の結果は、前回記事に追記という形でご報告させていただきました。

まあ、あのくらいのお手軽仕様で上手く行くくらいなら、とっくに先人たちがやってますよね。
てなわけでちょっとパーツを追加してみることに。

続きを読む


タグ:アクアDIY
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水面クリーナー(油膜とり)を自作してみた。 [水槽]

えー、表題の通りです。

立ち上げ直後ということもあってか、どうにも油膜がひどくてですねぇ。

コトブキ工芸の「ユマクリア」なる商品を使っていたのですが、こいつがちっとも吸わない。

どうもフロートが油膜を吸い込むベストな高さと微妙にずれているようで、とにかく表面を吸わんのです。
(トップについているオレンジ色の十字のパーツを外すとガンガン吸うのですが、そうするとヤマトヌマエビも吸い込みます。)

黒いボディーにオレンジのパーツが付いていて見た目が悪いのも気になっていたので、自作してみることにしました。

続きを読む


タグ:アクアDIY
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リセットしたので上げてみる。 [水槽]

今年の春に立ち上げた60cmフラット水槽を最近リセットしたので、立ち上げからリセット前の写真を上げてみます。


憧れの草原を目指して...
nisibi60f2017S_01.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アヌビアス・ナナの花が咲きました [水槽]

と、お題の通りです。
下から一本の茎がニョキニョキと伸び始めたと思ったら水面まで到達。
これは何だと思っていたら、まさか花が咲くとは...


DSC_7581s.jpg


せっかく咲いたので撮ってみたのですが、ホント、目と手がダメダメでフォーカスが合いません。


これだけでは寂しいのでエビちゃんのお写真でもどうぞ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽用の照明とか比較してみる。micmol aqua air600 vs KSS LED-12000K-600 [水槽]

まさかの、前回から2週間後の投稿です。(笑

そして前回に引き続きホトンドの人に需要がなさそうな記事を書いてみます。(苦笑

実は3年ほど前に甥っ子がもらってきた金魚を家では飼えないからと実家に置いていきまして...
仕方がないので(ほんとか?)叔父ちゃんが面倒見てあげようと、小さな水槽を用意して金魚を飼い始めましたとさ。

数か月後...
nijino001.jpg

そしてその2年後...
nijino002.jpg

こんなにおおきくなりましたとさ。(水槽も。

とまあ、金魚をきっかけに前々から興味のあった水草水槽っぽいものを始めたりしてます。

で、前置き長くなりましたが本題。

続きを読む


タグ:アクア機材
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。