So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のおやつ [甘味]

一日ずーっと部屋の掃除をしておりました。
ゴミ袋2つぶん諸々処分したのですが、今一つ片付いた気がしないのは何故でしょうか(笑

さてさて、今日のおやつ。

okara.jpg

玉梨とうふ茶屋の雪花菜ドーナツ
外はカリッと、中はしっとり。甘さも超控えめで素材のおいしさが引き立ちます。
うまうま。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉散策 番外編 [甘味]

帰る前に無心庵に寄ってみたのですが相変わらずの繁盛ぶりで随分と待たされそうでしたので、お土産を買うのに寄るつもりでいた由比ヶ浜こ寿々お茶することにしました。

090609鎌倉-江ノ島024.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の甘い物 [甘味]

グリンデルベルグさんのチェリー
チェリー.jpg
チェリーがたくさん入ってます。
洋酒付けだと思うのですがアルコールは感じません。
甘酸っぱくて美味しい


桜ロール
桜ロール.jpg
全体を撮る前に母にササッと切られてしまったので(笑)カットした写真を。
塩漬桜葉の風味が効いたロールケーキです。
3、4月限定品
甘さも控えめでいくらでも入っちゃいます。
しばらくお店に行けなかったのですが、滑り込みセーフ、かな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の甘い物 [甘味]

cake090201.jpg
またまた名前忘れました。(笑
ご覧の通り、べーリーのタルトです。
ペロッと完食。ごちそうさまでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オレンジタルト [甘味]

輪王寺の帰りに日光で有名な洋食屋「明治の館」のケーキショップでオレンジタルトを買ってきました。
P4270214s.jpg
P4270216s.jpg
明治の館といえばチーズケーキやヨーグルトが有名ですが、季節限定&お店の方もお勧めもあって今回はオレンジタルトを選びました。
甘さスッキリ。柑橘系ならではの甘さと酸味、皮のほろ苦さが絶妙で、上にオレンジマーマレードオーブンで軽くローストしたようなものがトッピングしてあります。コレがまた美味しい
チーズケーキとヨーグルトは通販で買えますので、もし店舗にお寄りの際は季節限定タルトとプリンがお勧めですよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パウンドケーキ [甘味]

quil-fait-bon.jpg
キルフェボンパウンドケーキ(オレンジ)お取り寄せしてみました。
切る前に撮ればよかったのですが、食いしん坊な母上様にササッとナイフを入れられてしまいまして...(笑
お味の方は(甘さ控えめな物が多い中では)少々甘め。
紅茶(砂糖無し)と相性ぴったりです。
quil-fait-bon-2.jpg
ごらんの通り中まで細かくカットしたオレンジが入ってます。

ちなみに私が説明するまでもないと思いますが、キルフェボンはフルーツタルトがとても美味しいと評判のお店。
近くに無いので食べたことは無いのですが...
写真を見ているだけでもヨダレが...食べてみたいなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の甘い物 [甘味]


近所にある洋菓子店クロッシュの苺ショート
雪が降るかもってんで愛車のタイヤ交換をして、慣らし運転がてら15時ちょいすぎに行ったのですが、コレしか残ってませんでした。
甘さ控えめ。とても美味しゅうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。