So-net無料ブログ作成
検索選択

ふくしまドライブ [お出かけ]

久々にドライブしてきました。
久々の福島
目指す目的地はかの聖地「リカちゃんキャッスル」!(笑
ここを訪れるのは、ほぼ10年ぶりです。

130413_01.jpg


ちなみに、自宅を出て高速に乗る前に給油した際にメーターをリセット
で、こんな感じ。

130413_00.jpg

リカちゃんキャッスルは小野ICを出てすぐ近くにありますので、ほぼ一般道を走らなかった場合のデータとして見ていただければと思います。
ちなみに今回、私は「東北自動車道」-「あぶくま高原道路」のルートを使いました。
エコカー減税とか適応されてない車ですが、そこそこの燃費かと思います。


さて、リカちゃんキャッスルとは何ぞやという方もいらっしゃると思いますので簡単に説明しますと、「日本初の人形の一貫生産オープンファクトリー」だそうです。
なので、チケットを購入して二階に上がるとまずこんな光景が広がります。

130413_02.jpg

展示スペースにはリカちゃんの家系図や歴代リカちゃんの展示があります。

私が毎度お世話になっているアパレルブランドとのコラボレーション商品も展示されておりました。

130413_03.jpg


壁には訪れた方々のメッセージがびっしりと書き込まれていました。
130413_04.jpg


ひとしきり満喫したので帰ろうかな...とその前に、

130413_05.jpg

駐車場の隅に止めてあったので並んでツーショット(笑


せっかくなので城をバックに。
130413_06.jpg


自分用お土産。

130413_07.jpg

リカちゃんキャッスル開業20周年を記念して、開業当時にキャッスルスタッフが着用していた制服のエプロン部分に20周年ロゴをあしらったものだそうです。
22cm、27cm両方販売されてますが、私は22cmのほうを購入。
もこちゃんorいおり君に着せようかと思います。


ちなみにリカちゃんキャッスルは、この記事を書いている翌日の4月15日から4月26日までの12日間、リニューアルのためお休みするそうです。
27日にはリニューアルオープンってことで、なにかイベントでもあるのでしょうかね?
気になる方はリニューアルしたリカちゃんキャッスルを一度訪れてみてはいかがでしょうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私、夕日亭西日はこのブログ内の記事、画像等について著作権を放棄しておりません。 一部の画像が営利サイトで利用されているのを確認いたしましたので、本意ではありませんがこの様な注意喚起を掲載させて頂くことにしました。 個人的利用の範囲であれば無論問題ありませんのでどうぞご自由にお使いください。 ルールとマナーを守って楽しいネットライフを。

店主、西日の独り言をぼちぼちたれながします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。